コンソール



      木工へ      



2011・10・5

雨でする事ないし板の切れ端を利用してと思いやり始めた
5〜6時間かけてこれだけ



長いほうは板を横に3枚ボンドで接着してます。
もとは真っ直ぐな板をカーブを付けるためにノミで削っています接着後
かなり磨きました
何を作るかって?
こんなもの考えてます、出来るかなあ。

 

引き出しの前面部分です。



2011・10・7

だいぶ形になってきた

 

 

機械の威力は凄い早くて綺麗。アッという間に出来る。
そう言えば今日道具ひとつ買った



2011・10・8



手前は台の下側に付けるスカート、足の補強にもなります。
真ん中の角材を猫足にけずったもの、さすがに時間がかかります。
4本削るわけだが気が遠くなる。



2011・10・9



形は出来たがもっと削り込まないとエレガントさが出ない



2011/10/10



ひたすら削る5〜6時間



2011・10・11



難関をクリア
前板のRの部分の底板をはめ込む溝をどうやって掘るか
何時ものトリマーでは彫れない
これが寝ていても気になってた(笑)
今日、トリマーの板と接触する部分の部品を外し自作で板を前板の反り具合に合わせ
削り装着、クランプで押さえてる定規をガイドにして滑らせ簡単にクリア出来た。天才!



2011・10・12

 

パーツがやっと揃った             ちょっと組んでみた、こんな感じ



2011・10・14



本体の組み立て終わった
前回のチェストと違ってかなり時間がかかる
前面の切込みを入れた分、前足が奥に引っ込み安定が少し悪い感じ。
切込みをもう少し浅くすれば良かった



2011・10・15



引き出し完成
前板はまだくっけてない、前回の教訓で塗装が終わってから。
まだ木ねじを隠したりの作業が残っているが最後の塗装だ。
正面のデザインはなかなか良いんじゃない。我ながら(笑)



2011/10/19

 





完成

  木工へ  このページの最初へ